たまりば

エコ・自然 エコ・自然三鷹市 三鷹市

2011年02月23日

遺伝子検査技術の進歩

遺伝子検査技術の進歩<個性が発揮されれば社会が発展> 
東京も大雪に見舞われました。

雪なんかにびくともしない可愛い日本寒水仙は、さながら、地上に舞い降りた天使たちのようです。

中国の古典では水仙は、その水辺で咲く姿を、仙人にたとえられたようです。

水仙の学名、ナルキッソスは、ギリシャ神話で、水鏡に映った自分自身に恋してしまった、美少年ナルキッソスに由来しています。
何とも、水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えてはくれず、絶望した少年は悲劇を迎えます。

社会の一員として私達は自己評価でなく、他人の評価で仕事の役割を担っていくことになります。そのギャップが著しいと生き難い社会となり、不登校やうつ病などの原因となってしまうのではないかと思います。

他人とは違う自分を大切に、存分に社会に役立つよう、時には自己反省もしつつ力を蓄えていきたいものです。
                                                             遺伝子検査技術の進歩
<あなたと私の違いは遺伝子上のSNPs(スニップス)>
細胞の核内のアデニン(A)、 グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の30億個の核酸塩基の配列そのものが、遺伝情報になっています(図の右)。

人の遺伝子の99.9%は同じ配列であるものの、個人によって塩基配列に僅かな違いがあることが明らかになってきました。

ある生物種集団のゲノム塩基配列中に一塩基が変異した多様性が見られ、その変異が集団内で1%以上の頻度で見られる時、一塩基多型、SNPsと呼びます(図)。

ある特殊な人だけにまれに見つかった変異は多型ではなくミューテーションと呼び、遺伝病や発ガンの原因です。

SNPsは、糖尿病や動脈硬化(脳卒中や心筋梗塞の原因)など、これまで生活習慣病と呼ばれていた病気に関係していることが明らかになりつつあります。

SNPの違いによって体内の酵素の働きなどが異なるので、SNPsを調べれば、特定の病気にかかりやすいかどうかが判別でき、また特定の薬物にどのように反応するかも予測できるのです。

従って、遺伝情報による患者個々の体質に応じたより適切な医療はオーダーメイド医療、と呼ばれ、SNPsを利用した診断の実用化と普及が大いに期待されています。

今後は測定の迅速性、簡易化、コストの低減化のための基礎研究も必須です。私も開発研究にチャレンジです。

<遺伝子検査>
DNAは安定ですので、犯罪捜査や親子鑑定などの個人識別にも極めて有効となりました。

豊富になった遺伝子情報によって、これまでの培養法に変わって病原微生物の検出や感染源の調査も可能となりました。

また特に、今までの臨床検査で分からなかったガン診断や遺伝病の確定も出来るようになり、再生医療とともに遺伝子治療にも焦点が向けられています。

今後、遺伝子検査・診断のニーズが高まってくることが予想されます。

しかし、最近、遺伝子検査を子供の進路や適正など教育に適応しようとするビジネスがあるようです。

時期早々といわざるを得ません。なぜなら、人の能力は多数の遺伝子のオン、オフが時間とともに複雑に組み合わさって、多彩な環境のもとで醸し出されていくからです。

またヒトの遺伝子解析は個人の情報に留まらず、血縁関係者に共通することとなりますので社会倫理上充分に熟慮すべきことですね。

<遺伝子発現の調節役はRNA>
生命のしくみを知るべくゲノムプロジェクトが、10年に渡る膨大な国家予算のもとに、世界的に全DNA配列決定を目指して進められました。

遺伝子解析の先端技術開発が切磋琢磨されたのみならず、思いもよらぬことが分かってきました。
それはマイクロRNAです。

DNA(デオキシリボ核酸)の遺伝情報をRNA(リボ核酸)に写し取ることを転写といい、転写によって出来たメッセンジャーRNA(mRNA)は核の外に出て翻訳、すなわちmRNAの指示するアミノ酸配列からタンパク質の合成を行います(図の左下)。

さて、生命の複雑な機構を統合していくためには、転写を調節する必要があります。何かがDNAに働きかける必要があるのです。

これまでDNAの読み取りに働きかける分子はタンパク質である転写因子が知られてきました。ところが特定のタンパク質を作るための遺伝子ではないDNAから読まれる、すなわち非翻訳RNAが遺伝子の発現を調節し、発現の仕方に微妙な影響を及ぼすことがわかってきたのです(参考文献)。

ですから沢山すぎるジャンクDNA配列、とヒトゲノム解析で思われた配列が機能RNAを産生しているなら、思った以上にヒトの遺伝子数が少なかったという解析結果も納得ですね。

最近、マイクロRNAを過剰発現させた培養神経細胞の研究で、記憶を司る海馬の神経信号伝達の機作にマイクロRNAが関与し得ることが報告されています(文献)。
RNAが利発な脳を繰るのでしょうか。食べ物からの核酸も脳の機能や健康に大きく関わりそうですね 。

マイクロRNAの微細な調節機構が明らかになれば、生命のしくみのみならず難病の解明や治療に新展開が見られるかも知れません。






  • 同じカテゴリー(長寿健康社会)の記事画像
    男・女の脳の違いは~
    ビバ、オイルの時代
    モバイルDNAで遺伝子治療をする
    仙台しだれ桜、風情いろいろ
    有性生殖は超えられるのか
    資本金より資本をつくろう
    同じカテゴリー(長寿健康社会)の記事
     男・女の脳の違いは~ (2013-02-22 22:19)
     ビバ、オイルの時代 (2013-01-19 23:40)
     モバイルDNAで遺伝子治療をする (2012-08-15 21:47)
     仙台しだれ桜、風情いろいろ (2012-04-29 20:08)
     有性生殖は超えられるのか (2012-03-18 18:24)
     資本金より資本をつくろう (2012-01-06 22:20)

    Posted by 丸山 悦子  at 00:50│Comments(2)長寿健康社会
    この記事へのコメント
    今年から妊婦さんの血液検査で、成人T細胞白血病の検査が義務付けられていくそうです
    これは母乳で感染する「がん」で血液検査で発見することができます
    今は家族性がんの遺伝要因なども遺伝子検査で判明することができるなんてすごいなって思いました

    以前は、遺伝子検査も夢のようなものだったのが、いつの間にかドラマの犯罪捜査でも当たり前のようになっていますね
    遺伝子研究は、一体、どこまで進んでいくんでしょうね
    Posted by すももすもも at 2011年02月23日 23:14
    すもも さま

    今や、検査でガンウイルスがいそうだったら、人工ミルクで育てよう、となるのかしらね。

    そして、いろいろな病気に感染しないようにワクチンも滅茶苦茶身体に打って、サプリメントをもりもり食べてーー。

    何と、個人の政治的見解も脳機能関連蛋白質の遺伝子を調べれば、保守派かリベラルになるか予想がつけられるとか聞きました。

    遺伝子はしばらくは興味本位に血液型のように遊びに使われる面があったり、自己責任と冷たくされたり、とにかく個人の科学思考が問われて行く時代となりそうですね。

    何とか、研究者の努力で、全てのガンが初期の初期にキャッチ出来るようにしたいですね。
    Posted by まるやま at 2011年02月25日 22:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    遺伝子検査技術の進歩
      コメント(2)